祝・秩父祭の屋台行事と神楽 無形文化遺産登録

0

    ユネスコは「山・鉾・屋台行事」を、無形文化遺産に登録いたしました。

     

    この中には、“秩父の夜祭”として親しまれている『秩父祭の屋台行事と神楽』が含まれています。

     

    秩父祭は、京都祇園祭、飛騨高山祭とともに日本三大曳山祭りの一つに数えられ、日本三大美祭の一つとも呼ばれている豪華絢爛なお祭りです。

    今年の12月3日は、この朗報を受けて盛大なものになるでしょうね!

     

    当館の位置する国道140号線は別名「彩甲斐街道」と呼ばれ、山岳トンネルとしては日本一長い雁坂トンネルで埼玉の秩父と山梨を結んでおります。

    その昔は甲斐の国から秩父祭り、三峯神社参詣などのために武州へ。また、武州方面からは富士山詣でに多くの方が行き来したものと言われております。

     

    かなり地理気候文化的な面からも違いがある甲州と武州が、雁坂トンネルによって、こんなに簡単につながるなんてすばらしいことですね。

     

    昨日、雁坂トンネルを抜けて秩父、小鹿野町に抜けてみました。

    やはり気候が違いトンネルを抜けると、朝霧がついた樹木がキラキラと凍って輝いておりとっても綺麗。

    温度は若干、秩父のほうが穏やかなような〜。

     

    パワースポットで脚光を浴びている三峯神社入口まで当館から60キロ、1時間程度です。

    秩父観光にも雁坂トンネルをご利用して当館へお越しくださいませ。