おすすめパワースポット〜大嶽山 那賀都神社 春の例大祭

0

    今年も「大嶽山 那賀都神社」の例大祭が、4月17日、18日に行われました

     

    那賀都神社は、知る人ぞ知るパワースポットであり、当館から参道入り口までは、車で10分もかかりませんエクステンション

    かつて、春の例大祭には塩山駅まで参拝の行列が続いた、、、という話もあるそうです

    今でも子宝や病気平癒の祈願に訪れる方は多くいらっしゃいます

     

    当館至近、ご利益のあるパワースポットでお祭りとのことで、急いで行ってまいりました

     

    国道140号から入口駐車場までは、1本道ではありますが、「え〜ここ進んでいいのでしょうか」という道を進みます

    ※国道からは車で5〜10分程度

     

     

    この看板の後ろに参拝道があります

     

     

     

    案内板を過ぎると、いよいよ参道

     

     

    ここから緩やかではありますが、20〜30分程度の上り坂です

     

    小さな幟が参道に並んでいます

    渓流沿いに静謐な雰囲気の参道を進みます

     

    鳥居に到着

     

     

    境内、手水はカメさん

    どうです、素晴らしいですよ

     

     

    天狗様とカラス天狗様が守っております

    国師ケ岳の山頂に奥宮があり、剣が奉納されています

    また、この手水は鏡で、珍しい

     

     

     

     

    要石です

    『手に触れて気を感じてください』とあります

    触るとパワーが伝わってきました(断言)

     

     

    最後のハードル、階段を昇殿いたします

     

     

    この日は例大祭とあって、たくさんの善男善女がご祈祷を受けてらっしゃいました

    太鼓を打ち鳴らしながらご祈祷をするというちょっと変わった感じです

     

     

    御朱印もいただきました嬉しい

     

     

    おみくじも購入し、つぶて占いも購入

    こちらの飛礫をもって下山といたします

     

     

    そう、あの石の上にうまく乗ったら大吉なんですよー

    もちろん、うまく投げることができました楽しい

     

    帰り際

    神楽殿では、ずっと神楽が奉納されておりました

     

     

    四弓という出し物で、四方の邪気を矢で祓うという舞いです

    面白く見ていましたところ、クライマックスで本当に矢が四方に飛び出すという

    いきなりの3Dな展開でびっくり仰天でした

    その矢は拾った方が持って帰ることができ、なんだかとても得をした気分になりました

     

    にぎやかに出店が出るようなお祭りではありませんでしたが、

    とても楽しめました

     

    これから紅葉の季節まで、ハイキングもかねて、おすすめスポットです

     


    山梨県甲州市藤木近辺の桜

    0

      山梨県内は、桜、桃、スモモ、それぞれ見事に咲き誇っています

      満開です

       

      恵林寺、慈雲寺、乙ケ妻、勝沼駅、有名なお花見スポットもにぎやかでいいですが

      当館の位置する里山の集落に静かに咲くお花もとても心癒されます

       

      当館にほど近い甲州市藤木地区などは、交通も激しくない穏やかな場所です

      ですが、近隣には「塩山ふれあいの森総合公園」などもあり、さまざまな木々が植えられています

       

       

      お花見はもちろん、さまざまな季節の散策には、最高ですよ

       

       

      県道213号線を進むと、まだまだ若木ですが、桜並木がきれいでした

      数年したら、名所になるかな

       

       

      桜の下には、笛吹川の渓流が望めます

       

       

      日吉山王神社、村の鎮守です

      鳥のさえずりや、早々と目を覚ませたウシガエルの鳴き声やら、にぎやかですが、静かです

       

       

      インスタ風にカーブミラーを入れ込んで桜のある街並み

       

      時間を止めてのんびりしてみませんか

       

       


      山梨市カフェレストラン『マイアン』さん

      0

        中央本線『山梨市』駅から改札を出て右に行くと、

        料理家の真藤舞衣子さんがプロデュースするお店が昨年9月にオープンしました。

         

        持続可能な食卓をテーマに、地元・山梨の厳選した食材を使ったお料理を提供してくれます。

         

        Sustainable Table my-an YAMANASHI』(マイアン)さんです。

         

         

        おしゃれな店内、山梨にいることを忘れそう楽しい

         

        山梨市の駅からは当館最寄2分の「川浦温泉」停留所を繋ぐ『西沢渓谷行き』路線バスが出ております。

        笛吹川散歩と体にやさしい山梨のお料理でランチもいいですね〜

         

         

        黒富士農場さんの卵、五味醤油さん、当館もお世話になっている山梨の食材が並んでいます

         

         

        どうぞ、一度お立ち寄りください。


        お花の情報

        0

          みんなが気になるお花の開花ですが、、、

          昨日、今日、とても寒さも落ち着きましたので、

          一気に開花になりそうです

          今日、通勤途中の桃畑、隠れた桜の名所・藤木スポーツ公園をチェックしたところ

           

          桃は若木が満開!成木は開花にはまだ数日かかりそうです

          桜は一分咲きといったところでした

           

          恵林寺や慈雲寺は2,3日でそろそろ見ごろを迎えるのではないでしょうか?

          ちなみに峡西方面、甲府や身延の桜は満開です

           

           

           

          こちらは102号室から見える庭園の梅花

           

          当館周辺は標高がありますので、梅が満開といったところであります

           

          今年は、梅・桃・桜、同時にお花見が楽しめるかもしれません

           

           


          「山梨に乾杯」販売しています

          0

            キリンビールさんが昨年に引き続き、今年もやります

            『47都道府県の一番搾り』〜地元の誇りを、おいしさに変えて。

             

            山梨の濃厚な郷土料理に負けない骨太な飲みごたえ。

            「山梨に乾杯」当館でも販売開始しております!

             

             

            白ぶどうをイメージしたフルーティな香りだそうですよ。飲んでみたい―まだ仕事中ー

            昨年は売り切れ続出、当館でも仕入れた本数は見事完売と相成りました。

            山梨にお越しでしたら、ぜひこちらを味わってみたらいかがでしょうか〜

            当館ではビンと缶、両方ともメニューに並んでおります。

             

             

            ここだけの話ですが、なんとこの「山梨に乾杯」がお一人に1本付いちゃってるプランもあります。

            るるぶさんとキリンビールさん、そして山県館がコラボレーション

            【るるぶトラベル限定】【47都道府県の一番搾り×甲斐サーモンの燻製で乾杯】ビール1本ついてます!

            これはお得ですね!

            しかも、珍しい甲斐サーモンの燻製のおつまみまでつけちゃいます!

             

             

            さー、桜も桃も咲き始めた山梨へ、温泉と一番搾りで乾杯です

             


            << | 2/39PAGES | >>